ぷろふぃーる その伍(イスラムの人々って?)

こんにちは。写真家の村田雅子です。

ここのところ、また寒暖差が激しいですね。

みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

もう少しで梅雨入りですね~

 

(我が家の紫陽花です♪)

 

それでは、またまたしばらくぶりのブログ投稿。

ぷろふぃーる その伍

はじまり、始まりです~^^

 

 

さて、みなさん、

本当のところイスラムの人々って、

どうなのよ~って思っていませんか?

 

日本でイスラムの人々と接する機会がほとんどなかったり、

ニュースを見ると、IS (イスラム国)やシリアの内部紛争…

日本人の頭の中は、

「イスラム=危険」

ではないでしょうか?

 

本当はそうではないのです!

過激派はほんの一部です。

大多数のイスラム教徒は平和を望んでいます。

 

ちなみに、イスラムの人々は日本人が大好きです^^

イスラムに旅すると、訊かれます。

とにかく、彼らは東洋人を区別できない…笑

「チャイニーズ?」

(私、首を横に振る)

「コーリャン?」

(再び、首を横に振る)

「シノワ?」

(シノワもチャイニーズも同じだあ!)←心の叫び…笑

(何でジャパニーズが出てこないんだろうと思いながら)

「アイム ジャパニーズ」と私。

「ジャパニーズ!!!」

と、ほぼ大喜びしてくれます^^

 

日本人は、とても優しくて親切。

それに礼儀正しいとのこと。

嬉しいですよね~^^!

やはり海外へ行く時は、

自分は日本人代表だくらい思って行動する!

あ、もちろん、国内でも^^

 

私は写真でイスラムの魅力を伝え続けていきたい。

 

「アザーンが響く場所」には、

その信仰を生活の基盤にして

穏やかに暮らす人々、

遺跡、砂漠と見どころがたくさんあります。

その場にいるだけで絵になるおじいちゃん、

笑顔満開の子どもたち

 

そこで出会って写真を通じたご縁に喜びを感じます。

もちろん、風景も然りです。

人でも場所であっても、

その方が、その場所が平和で幸せでありますように

と想ってシャッターを切っています。

 

今は紛争地域であっても、

私は近い将来きっと平和になり、

再訪できることを信じています。

 

さて、今回はプロフィールというよりも

イスラムの魅力をお伝えしました♪

 

次回は、私なぜか市役所に入庁…に

続きます~^^

 

お楽しみに~♪

This entry was posted in プロフィール and tagged .

One Comment

  1. J.Sato 2018年6月2日 at 10:36 AM #

    *イスラムの人たちに恥ずかしい
     このところの日本人、彼らの印象から遠ざかりつつある。彼らの期待通りに、優しく、親切で礼儀正しくありたい。

    *もっとイスラムを知りたい
     Masako情報に期待する。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*