ぷろふぃーる その四

こんにちは。写真家の村田雅子です。

ここのところ毎日、暖か〜、というか暑いですね…f^^

我が家の近所の桜もあっという間に満開になり、今は葉桜です…

 

(叔母宅の近所のお寺で撮ったしだれ桜…綺麗でした^^)

 

それでは、しばらくぶりのブログ投稿。

ぷろふぃーる その四

はじまり、始まりです〜^^

 

 

イスラムとの出会い….

1997年、大学3年生の冬。

初めての海外旅行で

エジプトに行っちゃいました(笑)。

(初めての海外旅行で行くところではない!)←キッパリ!

 

いやあ、ピラミッドやスフィンクスを

自分のこの目で見たかったんだも~ん!

 

実際に行って見て、その大きさたるや!!!

これ、現代の重機がない何千年も前の時代に建設できるの???

きっと宇宙人がやってきて、何か特別な能力を使って

ひゅんって建てたに違いないなんて思ったりしました…笑。

 

前置きが長くなりましたが、私は

エジプトで、カルチャーショックを受け、

イスラムと私の長〜い付き合いが始まったのでした…笑

 

例えば、礼拝の時刻がきたことを知らせるアザーン。

これは、肉声による礼拝への呼びかけのことです。

イスラムの信仰が生活の基盤となっている。

そんな世界が本当にあることを私は全く知らなかったのです。

 

ちなみにイスラムの方々は1日に5回もお祈りをします^^

私たち日本人にとって、かなり驚異的だと思います…f^^

 

訪れたイスラム圏は、エジプト、トルコ、モロッコ、チュニジア、シリア、

ヨルダン、イラン、カタール、イエメン、リビア、ウズベキスタン、

キプロス、バングラデシュ、イスラエル….

 

今の治安では、訪れることが難しい国がほとんどです。

また、イスラム圏を含め、旅した国は20ヶ国以上になります。

 

え~、この人大丈夫なの~?(← 皆様の心の叫びを体現…笑)

ええ、アメリカのアトランタの空港でパスポートをチェックされて、

まんまと別室行きになったことがあります…帰国便なのに…f^^

詳細は後日ブログにて(笑)。

 

さて、今回は長丁場になってしまいましたが、

次回は、本当のところイスラムの人々って、どうなのよ~に

続きます~^^

 

お楽しみに〜♪

 

 

 

 

This entry was posted in プロフィール and tagged .

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*