介護のこと。

こんにちは。写真家の村田雅子です。

日々、日没が遅くなってきているなあと思う今日この頃です。

春は近いですね^^♪


(梅に続いて、桃の花もちらほら…)

 

 

さて、私の「ぷろふぃーる その参」を投稿しようと思いましたが、

今日、母の病院に付き添って

(母は2016年12月にくも膜下出血で倒れ、手術・入院)、

また昨日、介護のことで友人からメールがあり、

介護のことを投稿しようと思い立ちました…f^^

写真とは何ら関係ありませんが、お付き合いくださると嬉しいです!

 

事の発端は、母の介護認定の更新が近くなり(母は要介護1です)、

ケアマネさんのアドバイスで、母の主治医に普段の様子を

お手紙にするといいですよ〜と。

その様子を、私は箇条書きにしました。

事実をわ〜っと箇条書きにしたところ、

その手紙を読んだ母の主治医K先生は心配して、

「病院に来てください」と連絡があり、本日受診したのでした。

 

私が感じたのは、大学病院でもこんなことがあるのね〜ということ。

介護認定の意見書の記入は、制度で決まっていることとはいえ、

医師にとっては事務作業が増えることになるのです。

ですので、その意見書記入に際して参考になるようにしたためた手紙で

こんなことが起こるとは予想だにしなかったのです…

本当にK先生、ありがとう!!!の1日でした^^

母はどういうわけか、主治医のK先生がだ〜い好き❤

K先生に会えるだけでも、テンション上がる母でした(笑)。

 

そして、すでに介護をなさっている方、

介護認定の調査員さんと主治医に、自宅での普段の様子をお手紙にすることを

是非お勧めします。

 

これから、介護をお考えの方、どうしたらいいのか相談されたい方、

お住いの「地域包括支援センター」へ相談してください。

このことをご存知の方少ないと感じています。

 

どうか介護でお仕事を辞めないでくださいね。

私は前職を辞めた後に、介護がど〜んとやってきたので

笑うしかなかったですが…f^^

おかげさまで、要介護3の父も昨年12月に特別養護老人ホームに

入所することができました。

 

これで私は、徐々にではありますが本格的に写真家(等々?)

活動再開です!!

 

本当にK先生、

すべてのことに感謝して^^

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

This entry was posted in 介護.

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*